掲示板の過去の記録です。@niftyの掲示板は90日間、書き込みやログインがないと削除されるようで、うっかり失効させてしまいました。記録を残したいので Google に保存されているキャッシュから拾い集めました。 

TOPページ:http://takabou.art.coocan.jp




Carl 

Ng 投稿日:2009/12/25 09:01 

Beautiful designs! 

I love FE83E best! ! 

Your FE83 designs are world best. (Ichiban~_ 




FF85Kバックロード完成報告 

jack-morgan 投稿日:2009/11/28 22:17 

TAKABOU 

時間が空いた時にちょっとずつ設計制作し、本日ようやく設置する事が出来ました。 

アドバイス有り難うございました。 


コメント 

TAKABOU 投稿日2009/12/07 20:43 

ご報告ありがとうございます。 

ユニットは2発にしたのですね。量感のある低音が出ていそう・・・。 

仕上げも奇麗です。意外と赤系もいけますね。 


コメント 

jack-morgan 投稿日2009/12/15 22:04 

TAKABOU 

こんばんは。 

下地塗装は木工ボンドを水で薄めて塗りました。

塗料はホームセンターで一番安いスプレーペンキを7本、クリアーを2本使用しました。 

冬は寒くてペンキがなかなか乾かないので苦労しますね。 

現在はグリルを取付けて使用しています。 




FF85K-CW型バックロードの更なる最適化について 

jack-morgan 投稿日:2009/08/22 00:19 

はじめまして。

jack-morganと申します。 FF85Kバッックロード」で検索してこちらに辿り着きました。 

同ユニットを使用したバックロードホーンを設計したいと考えており「FF85K-CW型」を参考にさせて頂きたいと思っています。 大きさは貴殿の設計したキャビネットより やや大型になる(D400mm程度)予定ですが、FF85K専用設計として考えた場合 空気室、スロート面積、開口面積等どのように変更するのがベストであるとお考えになりますか? 

今まで長岡SPは何機種か作成しましたがバックロードのオリジナル設計は初めてです。

ベテランの方のアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。 


コメント 

.jack-morgan 投稿日2009/08/25 22:38 

こんばんは。 御丁寧な解説をありがとうございました。

8cmでは最も成功した作品ということですのでアドバイス通りオリジナルの設計値を崩さずロードを延長出来るよう図面を引いてみたいと思います。 


他にも質問したい事が山のようにあります。 

バッフル面が側板より若干引っ込んだ位置で固定されていますが、これはルックスを狙ったものでしょうか? 

こうすることによるメリットを教えて頂けますでしょうか。 

宜しくお願い致します。 


コメント 

管理人TAKABOU 投稿日2009/08/26 22:28 

こんばんは。 

バッフル面を引っ込めている理由ですが・・・。あまり重大なことではないのですが、 


1]取り付けの誤差が目立たない。ツライチだとわずかなズレでも目立ってしまう。 

2]デザイン上のアクセントとして 


音的にどのような影響があるかはわかりません。たぶん、変わらないのでは?。 

他に質問ありましたら、どうぞ。 


コメント 

.jack-morgan 投稿日2009/08/26 23:03 

TAKABOU 

こんばんは。 

バッフル面の段差、私もやってみます。 


次の質問です。 『組立順序』についてです。 

長岡バックロードの多くは番号順に内部の部品を組み立て、乾燥後に側板と組み合わせるようになっていると思います。

この方式だと側板と音道の間に隙間が出来やすくなってしまい毎回苦労しています。 

今回の工作で初めてMDFを使う予定です。 

塗料については下の書込みを参考にさせて頂きます。

木工ボンドがはみ出た状態で乾燥し、その上に着色したい場合でもおすすめの塗料で問題ないでしょうか? 


コメント 

管理人TAKABOU 投稿日2009/08/30 20:51 

こんばんは。 

長岡スピーカーの製作記事では、側板を除いたロード内部を先に組むようになっています。私もこの方法で直角が正確に出せるのか疑問をもっていました。私は、質問のように側板に接合位置を鉛筆で描いて、[バッフル・裏面・天板・底板]が最後になるように接着していきます。 


塗装については、MDFでも木工ボンドのはみだしはダメです。私の常用の塗料は下地が出るタイプであり例外なくムラがはっきり現れます。はみ出しっぱなしでOKなのは下地を出さない、ペンキ系でのみ可能だと思います。はみだし場所にあらかじめマスキングテープを貼っておくとはみだし防止がラクにできます。 


それではまた。 


コメント 

jack-morgan 投稿日2009/08/30 22:39 

TAKABOU 

こんばんは。

御回答くださいまして有り難うございました。 

初めてのユニット、初めてのMDF、初めての塗装ということで どのような仕上がりになるかちょっと心配ですがアドバイスを参考にがんばってみます。 


完成しましたらこちらの掲示板で御報告させていただきます。 

今回はいろいろとありがとうございました。 




CW型バックロードを製作させていただきました 

まつだ まさき 投稿日:2009/04/29 22:15 

図面を参考にFF85KTangBang W3-593SGを使えるようにバッフルを交換できるように作ってみました。8cmで十分低音も出ますしFE103Eよりやさしい音のように聞こえます。FF85Kとくらべると103は、箱のせいなのか少しシャリシャリ高音がうるさく聞こえます。W3-593SGは少しおとなしめの音かなと思います。連休中に塗装をして仕上げようと思っています。図面の公開をしていただき本当にありがとうございました。 


コメント 

管理人TAKABOU 投稿日2009/05/01 21:40 

まつだ まさき様、ご報告ありがとうございました。 以前はFE83Eで聴いていましたが、FF85Kを聴いてみて高音から低音までシャープで力強い音に魅せられました。 かぶりつき用にFF85K、くつろぎ用にW3-593SGといったところでしょうか。塗装のしあがり、 よろしければ拝見したいです・・・。 


コメント 

まつだ まさき 投稿日2009/05/20 21:01 

連休中に仕上げたのですが側版の釘のパテが気になりシナ突き板を張り塗り直しました。サンディングシーラー二回、油性二ス三回研ぎ出し、つや消し二ススプレーで仕上げました。シンナーで2日はふらふらでした。 


コメント 

管理人TAKABOU 投稿日2009/05/27 00:07 

こんばんは。ご報告ありがとうございました。 仕上げの行程が多い甲斐あって木目が美しく高級感がでましたね。 つや消し仕上げも落ち着いた感じでいいかも。 




MDFの塗装、ニスについて 

mario 投稿日:2009/03/03 23:42 

このHPを参考にさせていただいて「FF85K-CW型バックロード」を作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、MDFにはどのように塗装、ニスを塗っておられますか? MDFに使用されている塗料等、教えていただけないでしょうか? 


また、このスピーカーの場合、どこに吸音材を入れておられますか? よろしくお願いします。 


コメント 

管理人TAKABOU 投稿日2009/03/07 00:52 

はじめまして。 ワシンの「水性ゆかニス」「水性ポアステイン」を使っています。素人が塗ってもムラなく仕上がり、耐久性、見栄えも良好。着色ニスか敬遠した方がいいです。過去の経験から、ムラ無く塗るには高度な技術が必要と思われます。 


吸音材は空気室スロート下の壁全面にメラミンスポンジ(3cm厚くらい)はりつけています。 

では製作のご検討祈っています。 


コメント 

mario 投稿日2009/03/09 17:43 

お返事ありがとうございます。 参考になります。 




BUBKAが訴えられた 

TAKABOU 投稿日:2002/12/22 12:16 

写真とはちょっと話題がかわりますが、テレビを見ていて、以前てがけていた仕事が訴訟ざたになっている事を知りました。『BUBKA』という投稿雑誌です。 BUBKA』という雑誌が訴えられました。出版もとのコアマガジン社を芸能人数十人が訴訟したようです。 BUBKA』とは、芸能人の私生活、卑猥な映像の投稿写真の掲載誌です。私が以前勤めていた会社(コアマガジンと同じグループのサンアートプロセスという会社。20018月に廃業。)で製版を行なっていまして、私はスキャニングを担当していましたが、人権というものをまるで考えないヤクザな仕事に嫌気を覚える毎日でした。いつも、芸能人の プロダクション等にたれこんでやろうかと思っていました。自分の信念に反していても、仕事という業務命令 である以上、しかたなくスキャニングに従事するのも辛かったもんです。しかもこんなくだらない雑誌の分際でスキャン画像の色調をうるさく言ってくるのは本当に腹立たしく思いました。しかも、終電に乗れない時間まで残業させられて・・・。 以前も同社はこんな訴訟ざたがいく度かありました。雑誌が訴えられて、発禁になっても雑誌名を変えて同じ内容で発行するといった常套手段を使うことも考えられますので、同社にきびしい制裁を与えてほしいのですが・・・。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2008/10/16  12:32 

6年の月日を経て決着がついたようです。極めて妥当な判決です。 


====以下、YAHOOニュース・毎日新聞の記事====== 


<写真無断掲載>元モー娘。ら勝訴確定 パブリシティー権侵害 10152211分配信 毎日新聞 


 雑誌にプライベート写真を無断掲載されたなどとして「モーニング娘。」の元メンバーや佐藤江梨子さん、深田恭子さんら女性タレント14人が、出版元のコアマガジンなどに賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は15日、同社側の上告を棄却する決定を出した。計848万円の支払いを命じた東京高裁判決(06年4月)が確定した。 


 タレント側は、著名人の氏名や肖像から生じる経済的利益を本人が独占できる「パブリシティー権」を侵害されたと主張。1審はプライバシー権侵害による賠償責任だけを認めたが、2審はパブリシティー権を認め賠償の範囲を拡大した。原告代理人によると、出版物のパブリシティー権侵害を認めた初の高裁判決だった。 


 問題となったのは02年6月発売の「ブブカスペシャル7」。▽通学中の様子▽芸能人になる前の小学生時代▽読者の投稿‐‐などの写真を掲載した。 




樹脂サッシ 御見積お願い 

田中 但し 投稿日:2008/09/30 17:19 

はじめまして弊社は九州にて樹脂サッシ加工販売を行っております。アイ・エム・エス株式会社と申します。 自社工場にて製作、直販することで不要な流通コストを削減。受注生産ですので窓に御社の独自性が生かせます。 環境と省エネを意識したローコスト住宅を目指しております。御見積等、ございましたら宜しくお願い致します。 http://www.ims-ims.com 


コメント 

.管理人のTAKABOU 投稿日:2008/10/02 12:55 

HPと全く関連がない投稿はお止めください 




はじめまして 

近鉄ネットワーク 投稿日:2008/09/01 21:12 

はじめまして。近鉄ネットワークと申します。 早速なんですが不定期記事の中の台車の画像を使用させてもらいたいのですがよろしいでしょうか。 


コメント 

管理人のTAKABOU 投稿日:2008/09/02 

ご一報ありがとうございます 権利を主張するほどの画像ではありませんし、使っていただいてOKです。すでに、勝手に使われているHPがいくつかあるようです。 




家に興味はないですが 

サマンサ 投稿日:2008/01/29 

こんにちは。あなたの作文 不定期記事の 一番最初の記事だけ読ませていただきました 


2005.06.12  木造派の鉄、RCへのコンプレックス です 


家に興味はないですが面白かったです。 でもあなたが一番 他の工法をけなしていますね。 それも面白かったです。 


コメント 

管理人 投稿日:2008/01/29 

ご感想ありがとうございました 




返事が送れて申し訳ありません 

sukeji 投稿日:2007/11/20 

出展させていただきました。その部屋で音がほしかったようで予想外にレベルの高い音が大変好評でした。自宅でのセッティングの様子を移しましたので送らせていただきます。外側にあるのは 8cmのTBユニットを使った反射式のスピーカーです。解像度は低いですが雰囲気のいい音がします。 




文化祭に出してもいいでしょうか? 

sukeji 投稿日:2007/10/26 

HPで拝見し興味を持って、初めて自作のスピーカーをと思い、108ZΣのバックロードを製作したものです。とてもメリハリのきいた立ち上がりの良い澄んだ音に驚かされました。文化祭があるのですが出品しても良いでしょうか。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2007/10/27 09:25 

はじめまして。 自作されたのはこれですか?。是非出展してください。近くだったら見に行きたいですね。 




拝見させて頂きました 

amane 投稿日:2007/09/24 

写欲の秋ですね◯ コスモスを撮影してみたいと思い、昨日HP検索していて、ここのページに辿りつきました。 南房総の風景、夕焼け、花のある風景等とても素晴らしい写真作品ばかりで感心して見させて頂きました。 房総にもこんな素晴らしい光景・景色に出会えるのかと嬉しく思い感動しまいました。 今日は千葉ニュータウンのコスモスの丘にロケハンにいってきました。あいにくまだ蕾もでていなくて数輪咲いていただけで残念でしたが、予定が合えば是非撮影に伺ってみたいです。 これからも楽しみに拝見させて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2007/09/25 23:00 

amaneさん、初めまして。作品を見ていただき、ありがとうございます。 昨年はコスモスの開花時期は早かったようです。 この場所は10月中旬にイベントが予定されていましたが、開花時期が早まり、イベント開催時には、ほとんど花は終わってしまったようでした。 しばらく撮影が途絶えていましたが、今年もまた、コスモスのいいのが撮れるよう、気合いを入れたいです。 




はじめまして、こんにちは。 

Mayu 投稿日:2007/01/20 21:11 

TAKABOUさん 

はじめまして。 ホームページ拝見させていただきました。 私は花や自然が大好きで、どの作品もとても素敵だと思いました! プロとして活躍されていらっしゃるのですか? 私は一人旅が好きで、学生時代に富浦へ花摘み&いちご狩りに行ったことを思い出しました! 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2007/02/06 22:40 

はじめまして、Mayuさん。お返事遅くなりましたが・・・。 写真は仕事ではなく、趣味です。作品をみていただきありがとうございました。花のある風景は、臨場感を表現したくて、特に広角レンズが思うように使える南房総は被写体の宝庫です。 おおきな風景と穏やかな気候に陽気な地元のオバチャンたちと、魅力いっぱいです。 




新年早々 

みや~ん 投稿日:2007/01/02 

スピーカーの作成について調べていたのですが、おもしろい形のスピーカーだと思ったので、参考にしたいのですが、 仕組みについてわかりやすいHPや参考書などあれば、教えていただけないでしょうか? 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2007/02/06 22:26 

みーやんさん、はじめまして。お返事遅くなりました。 私の場合は、10cmフルレンジ程度のわりと小型のものを製作していますが、お手本にしたのは故長岡鉄男氏の雑誌等の記事です。 バックロードに関しては、実は計算法など全く知りませんが、FE83FE103の製作例を漏らさず読んでいました。そこからパラメータを読み取って自分の設計に反映させています。 長岡氏の図面集が入手できれば、わかりやすい解説があると思うのですが、現在販売されているか定かでありません。 あまりお役にたてなくてすみません。 




やれやれ 

OTOKO 投稿日:2006/11/08 23:45 

鉄道の台車でググったらここにたどり着きました。何でも書いていいということですから、書かせて頂きます。ボルタレス台車について書いているつもりなのでしょうが、さすがド素人だと思いましたよ。ま、小学生じゃ責めようがありませんけどね。車輪がどのようになって曲がりやすくなっているかもご存知ないようですし。まぁ川島令三氏よりはテレビを通さないだけマシですが。頭の悪さもここまで来ると可哀想にすら思えます。あまり周りに言い触らさない方が身のためだと思いますよ。 


コメント 

管理人 投稿日:2009/02/06 (掲示板の履歴ではなく、復活作業にて追加) 

ご感想ありがとうございました。いつか回答しようと思っていましたが、私が言いたいことをズバリ言っておられる方がおりました。下記参照してください。なるほどね。

http://openblog.seesaa.net/article/435847368.htmlOpenブログ「◆ 誤読・誤解の見本」) 




はじめまして 

lee 投稿日:2006/08/08 14:36 

李的格闘技考察の管理人leeといいます。 スピーカーやオーディオのことを調べていたらこのサイトを発見し堪能させていただきました。 当方もオーディオにはこっているのでよろしければおこしくださいませ。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2006/08/10 00:34 

leeさん、ようこそはじめまして。コストカットに挑戦したスピーカー自作にハマっております。あまり高級路線ではありませんが参考になれば幸いです。 


コメント 

lee 投稿日:2006/08/31 

こちらのサイトをリンクさせていただいてよろしいでしょうか スピーカーの豊富さをみてリンクしたいなーと 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2006/09/02 11:29 

lee様、リンク、もちろん歓迎です。ありがとうございます。 


コメント 

lee 投稿日:2006/09/02 15:29 

> lee様、リンク、もちろん歓迎です。ありがとうございます。 

こちらのリンクもおねがいしますね。 相互リンクってことで!よろしくです。 




市川 

房州哲太郎 投稿日:2005/08/01 19:13 

初めまして。福知山事故と空気バネ、ボルスタレス台車を調べていたら、このホームページを知りました。 

ボルスタレス台車について非常に簡潔明瞭で参考になりました。

それから、いま市川駅と船橋駅のレールが非常にやばい、と言う事実を知っていただきカキコしています。 是非参照を

  http://www.geocities.jp/dorosien28/sennro.html 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2005/09/07 12:54 

返信遅れましたが・・・ 国鉄からJRになってからは車両や設備のメンテ周期が長くされてしまい、それが原因とみられるダイヤの乱れが多くなったように思います。 JR東の事故時の復旧の手際の悪さは論外。昔の方が設備が旧式なのに、復旧は手際よく行われたと思う。もうJRには職人技をもった人はいないのでしょう。 




はじめましてHP拝見させていただきました。 

kenta 投稿日:2005/07/23 09:35 

はじめましてHP拝見させていただきました。 

デジタル村のギャラリーというデジタル写真・画像のリンク集を運営しております。Kentaと申します。 HP拝見させていただきました。 当サイトに登録していただけませか? 

http://image.water-source.net/ 

上記ホームページの「新規登録」より登録できます。もちろん無料です。 また、相互リンクまたは、更新するとTOPページに表示され確立が高くなり。 


ご検討お願い申し上げます。 

デジタル村のギャラリー管理者 kenta 




リンクのご報告 

Bananaboy 投稿日:2005/07/17 07:52 

勝手で恐縮ですが,僕の拙いサイトからリンクを貼らせていただきましたので,ご報告まで。もし不都合ございましたら,ご連絡下さい。 




初めまして 

Bananaboy 投稿日:2005/06/18 23:52 

初めまして,Bananaboyと申します。写真は比較的初心者です。たまたま調べものをしていて発見しました。素晴らしい写真ですね。僕が撮りたいと思っている,まさにその路線で勉強になります。さっそくBookmarksに登録()。どうしても自分一人で撮っていると,何をどうして良いのか分からず苦しいもので,近くに写真仲間が欲しいなぁと思う今日この頃です。実は管理人さんの比較的ご近所さんなのですが(),どこか良いサークルとかありませんかねぇ?(なんてね:半分冗談半分本気) お邪魔しました◯。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2005/06/25 00:27 

ご訪問有難うございます。写真は最近では頻繁に撮影できる環境ではなくなってしまって・・・。過去のものが多いです。

私が所属しているサークルは、みな家庭持ちになってしまい、休止状態。以前は毎週末のように撮影に出かけていましたが。 




はじめまして 

路代 投稿日:2005/06/08 

はじめまして。 

私も美しい房総ということで、写真を撮っていますが、なかなか良い被写体を探すことができません。あなたのサイトで、来年は行って見ようと言うところが、たくさんありました。ありがとうございました。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2005/06/10 12:51 

HP見ていただいて有難うございます。 以前は毎週末のように通っていた南房総ですが、今はあまり出かけられなくなりました。現地情報も途絶えてしまいましたが、過去の作品を整理中です。準備でき次第HPに掲載してゆきますのでご期待ください。 路代様のHP拝見させていただきました。TOPの紫陽花、服部農園?かな。 




はじめまして 

山本 投稿日:2003/06/01 15:44 

こんにちは。はじめまして、山本といいます。 管理人様、NHK FMのライブ番組をエアチェックしたカセットをたくさんお持ちではありませんか? 

私はライブ音源を集めていまして、特に日本人アーティストのROCK,POPS,JAZZ,FUSIONを探しています。

ありましたらCDRコピーにて交換していただけないでしょうか? 私の所有リストは下記HPをご覧下さい。(ブートレッグCDがメインですが) OKでしたら日本人アーティストの物だけリストにしていただけませんか? 


返信いただければ幸いです。 それでは失礼します。 




宮崎学のweb写真&自然講座 

モモンガ 投稿日:2003/12/11 23:34 

皆さんはじめまして!わたしは、写真家の宮崎学のHP 

「森の365日」http://www.owlet.net/の管理人をしています。

この1220日から、「森の365日」の中に、 自然や写真についてWEB上で勉強していただける 会員制のページをオープンすることになりました。 名前は「宮崎学オンライン自然&写真講座 gaku塾」 デジカメはじめとして技術そのものはもちろん、テーマへのとらえ方や、 コンテストに入賞するためのコツ、道具や機材の話などgaku流の技を 公開していくページです。 

雑誌などでも撮影技術の講座はありますが、 このgaku塾の大きな違いは、webを通して、 宮崎学が、塾生とマンツーマンで指導していくということです。 写真を撮らない方も、自然の見方が学べたり、 いろんな読み物やコミュニケーションのページも用意しています。 


興味がある方はぜひ一度覗きにきてください。

gaku塾案内ページ 

http://www.owlet.net/14-nyukai/index.html 


見本ページ 

http://www.owlet.net/14-nyukai/sample.html 


わたし宛にメールにて問い合わせくだされば、詳しい内容を返信させていただきます。 また、gaku塾に限らず、森の365日は、 いろんなことで宮崎ワールドを楽しめる盛りだくさんのサイトだと 思います。ぜひ遊びに来てみてくださいね(^^*) 




はじめまして 

又三郎 投稿日:2003/03/25 11:43 

最近、インターネットを始めたところです。 

両親をガンで亡くしたので、気になることがあって 

ネットサーフィン中にこの掲示板に迷い込みました。

私もホームページを作って見ましたので、よかったら 

覗いてください。 

なかなかしゃれたホームページですね. 

♪♪自分だけの風のかたち♪♪ 

    ♪♪自分だけの風の色♪♪ 

        ♪♪見つけたくて風を追いかける♪♪ 





はじめまして 

Chakotay 投稿日:2002/06/08 

はじめまして。

千葉県君津市在住のChakotay(チャコティ)といいます。 


房総の写真のHPはないかと探していたら「四季多彩」というページに行き着き、そこからジャンプしてまいりました。 


すばらしい写真の数々、感動いたしました。 君津に転勤してきて早5年になりますが、最近まで房総半島のいいところが全く見えずにおりました。

最近ようやく房総の風景にレンズを向けるようになった次第です。 TAKABOUさんのHPでお写真を拝見させていただき、房総も捨てたもんじゃないという気持ちが強くなりました。 これからはいろいろ回ってみようと思います。 


また、ちょくちょく遊びに来させてください。 宜しくお願いします。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2002/06/11 00:39 

こんばんわ。南房総の風景、ご覧いただきありがとうございます。 君津に転勤されたそうですが、南房総への撮影には最高の地の利ですヨ。 安房郡市には失われたと思っていた日本の原風景が点在しています。 是非撮影に足を運んでください。 




おじゃまします♪ 

小松 投稿日:2002/03/05 22:01 

先日はHPに遊びに来てくださいましてありがとうございます! 


すごい秀作が沢山ありますね。感動しました。 一気に全作品を拝見させて頂きました。 私と、ほぼ同じエリアなので親近感も涌きました。 今後ともよろしくお願いします。 これからも頑張ってください。楽しみにしてます(^^) 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2002/03/06 00:25 

写真展、ご覧いただきありがとうございます。 もしかしたらどこかで知らずにお会いしていたりして! 僕は、菜の花、青空、海といった南房の風景が好きで 撮り歩いてきました。今は菜の花や桃など満開である 事でしょう。撮影に出たく思う今日この頃です。 


それではまた・・・。 




テスト 

ま~みん 投稿日:2002/02/08 17:42 

テストの書き込みだよ 




あ!変わった 

ま~みん 投稿日:2002/02/03 22:34 

ついにリニューアルですね~~。 素晴らしいできばえです。 今後の更新に期待します~~ 




1919 

ま~みん 投稿日:2001/10/31 22:24 

カウンター1919ゲット! 

何となく得した気分?? 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2002/02/03 12:33 

まーみんさん、ご返事が超大変遅くなりましてすみません。 さて、表紙のデザインを新しくしましたので ご来店お待ちしております。 まーみんさんの表紙もいつの間に新しくなっていましたね。 




見たで~~。 

Amano 投稿日:2001/07/15 08:46 

スイス旅行の写真見たで~~。 

ヨーロッパの自然はスケールが違うでしょ・・・。 

けど海外旅行にしては重装備で行ったのですね。 

私だったら第1 一眼レフ2台は絶対持って行かないけど。 

こんどもっと一杯見せてくださいね。 

(特にアツアツの写真・・・(^^) 




おめでとうございます 

peko 投稿日:2001/05/03 01:39 

タクボウさん かっこよかったですよ。 もともと二枚目だもんね。(^.^) いつまでも お幸せに! 


PS 

イブニング娘たちはいけてましたか?(笑) 

では また。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2001/05/07 21:49 

余興ありがとう!イブニング娘の替え歌は、歌詞をみてみると、いいとこ突いていて笑えました。また聴きたいです。 




バックロード 

きんさん 投稿日:2001/04/09 22:25 

リンクありがとうです。 

久々に訪問したら「休憩室」が。覗いてみたら富浦バックロードツアー のことが書かれている。なんかすごく懐かしいです。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2001/04/10 22:46 

撮影は事情によって休止状態。新作がないので写真以外の趣味でもあるオーディオの記事を作ってみました。そういえば長岡鉄男氏が亡くなってから早、1年がたとうとしています。バックロードの新作が出なくてさみしいですね。 




URLあってた●ヘ(^^=) ニャァー 

わたしはだ~れ?(*^_^*) 投稿日:2001/03/10 23:02 

((( ^^)(^^ ))) サッキブリ おらっちも負けないくらいのHPつくるU^^U ワン! 

まっといてね┏((=゚エ゚=))┛ホイ♪┗((=゚エ゚=))┓ホイ♪┏((=゚エ゚=))┛ホイ♪ 

( ̄^ ̄) エッヘン!  


コメント 

TAKABOU 投稿日:2001/03/11 10:16 

わたしはだ~れさん、ゴーライブなんぞ高価なソフト買っちゃったんですか。HPなんかsimpletextでできるのに・・・・。 HTMLのタグなんか簡単ですよ。 


では、HP開設楽しみにしております。 




作者紹介 

ま~みん 投稿日:2000/12/27 22:59 

知らなかったー!いつの間に作者紹介、出来たの? 気が早いもので、もう花粉症のお姉さん登場ですね! 私としては、お姫さまとのツーショットにして欲しかったです! 




コスモス 

June 投稿日:2000/10/17 23:26 

TAKABOUさん、お久しぶりです! 

お知らせいただいてコスモス写真を見に来ました。 綺麗ですね◯。すごいすごい。 藤代ポピーは今年もしょぼかったし・・・ 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/10/20 19:32 

勝浦のコスモスは久々にちゃんとした撮影ができました。 


すっかり忘れていた藤代コスモスは今年はどうかな? 以前、藤代にはうす黄色のコスモスがあったけど、最近 は普及機ばかり。しばらく見てないうす黄色のコスモス は何処に行ったのでしょう。 




コスモス見にきちゃった 

peko 投稿日:2000/10/18 00:51 

ご無沙汰してます。 

コスモスきれいですねえ。(さすが、TAKABOUさん) 実は 私はコスモス一回しか撮ったことがなんいんですよ。 たぶん紅葉撮りに行っちゃうからかな(^^ でも、好きな花ベスト10に入りますよ。 鴨川の海も真っ青で まるで沖縄みたいですね あらためて、きれいな海であることが実感できますねえ。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/10/20 19:47 

Pekoさんはコスモスの頃にはすでに某東北地方の葉っぱが 気になりだしているかも?今年は猛暑だったし、わりと季節 も順調に巡っているようなので、紅葉は期待できるかもね。! 


きれいな海、しばらく行ってないな。こちらもいっぱい撮影 したいっす。 




はじめまして 

「樹木の四季」尾関 投稿日:2000/09/18 20:39 

OCNnaviで 「花 風景 写真」で検索してやってきました。 


すてきな写真を楽しく見させていただきました。 


私は趣味で集めた樹木の四季折々をデジカメで写し紹介してます。 記録写真のような「くっきりはっきり」だけのページで、 花の写真も樹木のものばかりですが、沢山ありますので、 ぜひ一度、散歩気分でおこしください。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/09/25 21:35 

ご訪問ありがとうございました。花のある風景はいかがでしたか?作品は過去に撮りためたのが、そろそろ出尽くした感じです。最近は新作がなかなか出なくて更新が苦しいです。・・・。 

「樹木の四季」拝見して参考にさせていただこうかな。 




久々新作! 

kei 投稿日:2000/08/21 23:43 

久々に来てみたら。。。 


新作! しかもかなりほやほや! 


う◯む雲が惜しいところですね。 切れ目の夕焼けは綺麗そうなのに。。。 


よしりんさんも新作出していたし。 休み明け?だからでしょうか。。。 


26日楽しみです。 なんだかスライド一杯持っていくことにします。。 #間を開けると収集付かない。。。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/08/24 20:26 

久々に撮った夕焼けです。夏季休暇中であってちょっと 無理(時間的な)もききました。最近は滅多に夕焼け撮影 はできなくて久々に出かけたものの期待はずれで、がっかり して帰路についたのでした。

それとこの時季はよそからマナーを知らない方々が訪れて くるのですが、またも遭遇しはずれの夕焼けとあわせて がっかり。 




もうすぐだね 

ま~みん 投稿日:2000/07/31 23:29 

カウンター1000、もうすぐだね! 表紙もかわって良い感じです。 季節はあっという間に通り過ぎてゆくので 更新も大変ですね。 ま◯みんはそろそろ、イラスト集に手を出しちゃうかも 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/08/02 21:30 

TAKABOUは断じて素材屋の世話にはなりません。ところでイラスト 描くのにタブレットが使いこなせない。感覚が慣れない。 ベジェで描くほうが楽だったりするし、タブレットは無用の長物に なりそう。

まーみんさんの表紙、紫陽花はもう時季ではないと思う んだけど・・・。次に期待!。 


コメント 

ま~みん 投稿日:2000/08/02 22:49 

> TAKABOUは断じて素材屋の世話にはなりません。ところでイラスト 

> 描くのにタブレットが使いこなせない。感覚が慣れない。 

> ベジェで描くほうが楽だったりするし、タブレットは無用の長物に 

> なりそう。

> まーみんさんの表紙、紫陽花はもう時季ではないと思う 

> んだけど・・・。次に期待!。 


それもそうか。 季節ものはダメですね。すぐ時間が過ぎて。 今度は何が良いかな。 1000超えたね。おめでとう 




なんだかすごいぞ 

まーみん 投稿日:2000/07/10 19:37 

いつのまにか表紙がかわってたのねん。 今日は家ではないところで見たので 発色がすごく、パチクリ、パチクリしました。 星はわかるけど、もう一つのかたちは何を イメージしたの?気になる 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/07/10 22:04 

貝殻のつもりがそれらしく見えないな。Macユーザーは素材は自分で製作 すべきなので出来合いのを使うことが許されないのがつらいね。 という訳でマーミンさんも素材屋の世話になるのはダメですよ。 


背景色、ちょっと派手かなとは思いましたが、Macで最適化ということは DOS-V機で見るとケバケバのチカチカになってる可能性もあるかも。 ちょっと彩度落とすかな。 




昭和の森のあじさい 

ま~みん 投稿日:2000/06/21 22:08 

昭和の森の紫陽花、あれはいつのものですか? 青空でとてもいいかんじです。 雨と紫陽花ってイメージをかえる作品ですね 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/06/21 22:40 

豪快な紫陽花、好評でしたか。TAKABOUは紫陽花を撮りに行くと なぜか晴れることが多いです。服部農園の紫陽花は、仕事が忙しく 私用のスキャニングはできなくて、発表が遅れそう。 




きました~ 

keikei 投稿日:2000/06/14 21:00 

先日は批評会お世話になりました。 

鎌倉の松本です。 


次も入会金持って伺いますのでよろしくお願いします。 


あ、入会金と一緒にこの週末GETした、立山の雷鳥荘の「おてもと」、持っていきます。献上いたしますので良きにはからって下さい(^0^ 

では! 


P.S.時間があったら、こちらのHPにも遊びに来て下さい。。。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/06/14 23:00 

ご訪問ありがとう。ここのとこ新作がなかなか撮れなく更新が滞って おります。きっぷやおてもとだけでは誰も見なくなっちゃうかも。 さて気合いいれて撮影に出かけよう。(後日おてもと頂戴いたします。 あんがと。) 




来ました♪ 

JUNE 投稿日:2000/05/19 00:31 

チューリップ、見ましたよ(^-^) すごいですねぇー。 

わたしが行った時は、まだまだ堅い蕾で、 あんなになるなんて予想できなかった! 年々拡大する予定のようなので、来年はきっと 行かなくちゃ。 


なつかしの藤代ポピーにも沢山会えました。 もう、咲いているのでしょうか。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/05/20 18:44 

海浜公園のチューリップは初登場からいきなり嵐が来たりでかなり 試練でした。さらに帰りの常磐線は土浦で運転打きりになり(おか げでフレッシュひたちの試乗ができましたが)さんざんな目に会い ましたが、いい作品をものにできて満足ですう。チューリップに限 らず海浜公園はこれから期待できそうです。 




ふっふっふ 

ま~みん 投稿日:2000/05/18 23:25 

マックちゃんが壊れてるのに、なんで書き込める?って? へっへっへ◯。それはね◯。妹のどおおおおおおおおすぶい機が あるからです。 

今週末緊張してるなか、マックのお医者さんもよろぴくね! 




またまた 

えんど- 投稿日:2000/04/29 00:53 

またまたおじゃましておりました。(なんだかよそに行くところもなくて ついつい...) カメラがF3 ばれてしまいましたね。TAKABOUさんが もっていたのがずっとうらやましくて(うまく撮れそうな気がして) 購入したのですが私のはFG20にくらべるとつくりが悪くて散々です。 まず裏ぶたががばっとしてるし巻き上げてシャッタをおしてもきれない ことがたびたびでもういちどレバをまきあげます。FGではこんなことは まったくなかったのでびっくりです。新品で買ったのに..それに重いし.. TAKABOUさんのはそんなことないですよね-  

 さて F3のぐちはこのへんにして.. 

ちょっとTAKAKOUさんのホムペジを見て思ったのですが TAKAKOUさんにしては写真が少ないのではないでしょうか? TAKABOUさんは膨大なストックを持ってらっしゃるでしょうに       なんかもったいないな-と思いました。(これからど-んとのせる予定なのかな- やっぱりパソコンに写真を取り込むのは手間がかかるんでしょうか? 超初心者の私には見当がつかないのですが...   


-ん 調子にのってずいぶんと書き込みしてしまいました。 ではまたおうかがいします!   


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/05/08 23:22 

んーー、膨大なストックといっても厳選するとそんなにはありませんねえ。 HP開設直後は凄い勢いで更新してきたけど、そろそろ頭打ち。新作が撮れしだい順番にUPしている状態です。

パソコンに画像を取り込むのは、会社にある業務用スキャナーが仕事の 合間に使えるのでそれでやっています。あまり大きな声ではいえないけど 画像操作(電線消しや色調整等)もたまにはしております。 

最近は欲しいカメラが不在です。F3を超えるカメラも見当たらないし、F3は一生使うことになりそうです。 




こんばんわ 

えんど- 投稿日:2000/04/26 

こんばんわTAKABOUさん。ごぶさたしております。 

以前サクルでお世話になりましたさかもとです。 

写真を見ているうちついつい懐かしく書き込みしてしまいました。 

写真相変わらずすごいですね。見ていて胸がスカッとしました。 

あちらこちらにいかれての撮影うらやましいです。(私は今のところ近所の街路樹 が専門なので... 


新しい写真、楽しみにしています。

でわまた、おじゃまさせていただきます。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/04/27 21:43 

いやー懐かしいな。お元気ですか?。いつだったかPT誌に作品を見かけたのは、やっぱり「サカモト」さんのでしたね。カメラもいつの間にF3になっていたし。僕は最近はパワーダウンしちゃって以前のような強硬撮影行はなかなかできなくって。歳のせいか?若いっていいなと思うようになっちゃった(笑) 

朝4時出動、夕焼け構えて夜11時帰宅。あの頃は夢のようです。あははは・・・。しかし写真は生涯の趣味。ペースが落ちようがマンネリに陥ろうがやはり楽しいもの。HPに掲載するという「エサ」ができたので、再び張り合いが出てきた今日この頃です。それではまた、おいでくださいまっせーー。 




500ゲットしちゃった! 

ま~みん 投稿日:2000/04/20 20:04 

うわー!タイミング良く500ゲットしちゃいました。 400に続き2回目です。なにか出るかな?? なんちゃって。写真の更新率いいよね◯ 不精の私も見習わなくちゃ・・・ でも12枚は違反です!(しつこ◯) 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/04/25 22:03 

MyHPのアクセスも500件まできたかー。新作が尽きてしまっていた のが、ここのところ回復して毎週UPできました。 

まーみんさんのとこはふらり旅日記が数カ月の沈黙をやぶり、沖縄が でてきましたね。作品の方もUPがんばりましょう。 

500ゲットは、何を出そうか? 




まさか・・ 

ま~みん 投稿日:2000/04/18 00:28 

早速桃と権現堂がアップされてますね。

私はまだ現像にも出していないのです・・ 

まさか、ネガ、現像にだしたんじゃないでしょうね?

批評会でチェックしますよ! 

さて、壇長さんのパソコンを探さねば・ 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/04/18 21:37 

リバーサルの方はまだ現像にだしてませんよ。でもなぜか新作が 

UPされていますね。なぜでしょう。あははは・・・ 


PowerBookかわいがってください。壇長さんはどんなパソコンを 

買うのでしょうか?まさかIBM?。やちよさんは次期パソコンはG4

泥沼にはまるよりは、やっぱりiMacDVのほうがいいかなと言っておられました。 




うわーー桜が満開 

ann 投稿日:2000/04/09 03:50 

TAKABOUさん、先日は素敵な猫ちゃんありがとうーーー。 

人気ありましたよ。一番いいって言っていた人もいました。 


さて桜咲いてそわそわ、どこか撮影行きましたか?? 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/04/10 21:18 

桜は幸手の権現堂堤に行きましたが、花見客で凄い混雑。 おまけに、菜の花+桜が撮れなくなってがっかり。市のイベント のお花見会場なので、そう簡単に全景を撮ることはできませんね。 やっぱTAKABOUには秘境の方があっているのでしょう。 


保田の猫ちゃん、そんなに人気者でしたか。作者はうれしーです。 




新規ページ 

まーみん 投稿日:2000/03/26 23:20 

おてもとコーナーいつ開設かな?楽しみだ◯ 

私はDTPの悪夢からいつ逃れられるのでしょう・・ 

そのうちひとりごとぺーじも更新してね◯ 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/03/27 00:52 

おてもと10枚あつめたら暫定開設かな? 

DTP試験の内容はそんなの知らなくてもいいような、実際の仕事とはかけはなれた問題がおおいっすね。それに更新試験があるとは、やっかいですね。スクールが受験料がほしいためなのでは・・・。それと実際の画像業界はやくざな仕事です。○版○刷の意地悪もあるし・・・。 


コメント 

その後のTAKABOU 投稿日:2002/06/27 00:27 

>> それと実際の画像業界はやくざな仕事です。○版○刷の意地悪もあるし・・・。 


凸版印刷は鬼です。下請けをねぎりたおして印刷博物館を建設したのではと勘ぐりたくもなります。 




昨日どうでした? 

ann 投稿日:2000/03/21 17:07 

昨日は行きましたか?暖かくて最高だったのでは? 

桃は咲いていたのかな? 私も行きたかったです。 ごめんなさい。 これに懲りずまた誘ってくださいね◯ takabouさんも新作ばしばし更新していますね。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/03/21 21:46 

昨日は都心では寒かったのかな。保田でも風が強かったのですが (東京湾フェリーは強風でお休みだったかも)気温的にはかなり 暖かかったです。 

写真は凄い絶景はなかったけど、そこそこのが撮れました。今は 保田や富浦では、いたるところに菜の花が咲いていて(背景は考慮しない) 道ばた歩いているだけで日頃のストレスもふっとび心がなごみました。 これが正しい南房総ですね。 




私じゃない 

peko 投稿日:2000/03/21 01:45 

倒したりするけど、落としたりするのは私じゃないって(笑・・・ ◯今日はすごい風じゃなかったですか 




ヒーリング 

peko 投稿日:2000/03/20 00:11 

ご無沙汰しています 

すごいねえ どんどん写真が増えているう(~o~) どれもこれも、うわあ◯行ってみたあいっていう写真ですよね。 私は最近、忙しくて、全然撮ってないので、 そのうち、カメラかびはえちゃうかしら(笑) 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/03/20 20:58 

作品の在庫が尽きぎみでもあったし、今日(3/20)久々に保田 や富浦に撮影に出ました。いいのが撮れてたら後日発表します! せっかくのEOS-1です。撮影したり、落としたり(笑)しましょーね。 




色変わったね 

まーみん 投稿日:2000/03/13 23:01 

掲示板の色変わったんだね。 このほうがスッキリしていい感じ! 新緑色?違うかな? 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/03/13 23:53 

ちょっとダサイめの、ニフティーの掲示板を少しでも見栄えを良くすべく、最適な配色をみつけました。それにしてもANNさんのとこの掲示板はいいな。 


コメント 

まーみん 投稿日:2000/03/14 22:27 

> ちょっとダサイめの、ニフティーの掲示板を少しでも見栄えを良くすべく、最適な配色をみつけました。それにしてもANNさんのとこの掲示板はいいな。 


あんさんのところは本当にいいよね。でもあれは有料って話も聞いた気がします。やっぱお金ださないとかな◯? 

今日、会社お休みしちゃいました。花粉症対策にお医者に行きました。 花粉、辛いけど頑張りましょう。 




TAKABOUさん♪ 

JUNE 投稿日:2000/02/08 01:35 

まーみんさんの所で見かけて久しぶりに おじゃましました(^-^) 

写真、ずいぶん増えましたね! TAKABOUさんの花園がたくさん。 懐かしい夕焼け写真にも出会えました。 10MB分の写真、たのしみにしてます。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/02/08 22:07 

> まーみんさんの所で見かけて久しぶりに 


ページを作成してアップロードするって結構大変! まだ3MBしか使っていない! でもそろそろ写真の在庫が少なくなってきたな。 撮影に出かけなければ・・・。 次は新作を掲載しなければね。おたのしみに。 また来てください。 




はじめまして 

HenryWong 投稿日:2000/01/28 17:54 

ヘンリー・黄と申します。広島からです。 

写真、拝見しました。 

夕焼けの写真、凄いですね。どれも素晴らしく感動しました。 

出来れば全紙で見てみたいですね。 

ギャラリーでじっくり見られると最高なのですが。 

世の中まだまだ凄い人が居るんだなぁ、と思いました。 

では。 


コメント 

TAKABOU 投稿日:2000/01/28 20:41 

御覧いただきありがとうございます!夕焼けは、海岸までの地の利がわりといいので良く撮影にでかけました。今はなかなかでかけられなくなりましたが・・・ 

でも夕焼け撮影はリスクが高くて、でかけても「出ない」ときの方が多いかも。それにもめげずによく撮ったものだ・・・なんて自分で思ったりしました。 


はまだ一部未完成で、あと「花のある風景」のコメントと「作者の生い立ち」を製作中です。また遊びにきてください。 




掲示板開設おめでとうございます 

ann 投稿日不明ですが1番最初の書き込みです 

TAKABOUさん、メールいただきまして、早速今日リンク 

しました。なので、私のサイトから遊びに来てくださる方が 

いるかもしれません。 



これからは掲示板でやりとりできますね。 


今後とも宜しくお願いします。 


コメント 

TAKABOU 投稿日不明 

リンクありがとう!おかげでアクセス件数が増えました。いつの間にカウンター が進んでびっくり! 




タイトル 

名前 投稿日 

内容の文章 


コメント 

名前 投稿日 

内容